babachan-comの節約ブログ~毎月の貯蓄額を公開~

節約上手の妻によって支えられる夫の日常を綴ります。

借り上げ社宅という名の貯蓄の救世主

私が勤めている会社には、借り上げ社宅の制度が有ります。


その為、毎月の家計における家賃代が殆ど掛かりません。

入社仕立ての時に、親から給料と思って貯金しなさいと言われていましたが正にその通りだと思います。


実家暮らしの方、借り上げ社宅などで家賃が掛からない方は、それだけで大きな貯金のポテンシャルを秘めていると言えます。


例えば毎月、6万円の物件に借り上げ社宅で住んでいる方は、それ分を貯金するだけで何と72万円貯める事の出来る計算となります。


そんな単純な話ではないかもしれませんが良く節約本では、したつもり貯金などが書かれています。

家賃の補助がでるなら、その分をしたつもり貯金という具合にしていくと少しずつお金が溜まります。